2013年07月03日

阿佐利本店ですき焼

今回の出張で気合を入れていたのが初日の夕食!
宝来町電停の側に宿泊だったので、阿佐利本店で念願のすき焼を食べることにしました。
阿佐利と言えば、精肉店の店舗で販売する「コロッケ」が超有名で、ランチの場合はコロッケが一緒に付くのですが、夜のメニューでは載っていません。
ということで、事前に夕食の予約を入れ、その際に「コロッケも一緒に出してほしいんですが」とお願いしておきました。

ホテルから歩いて阿佐利本店へ。年季の入った玄関口が期待度ア〜〜〜〜〜〜ップ!
店舗の前の通りは「あさり坂」
阿佐利店舗.JPG

靴を脱いで、二階の和室に通されました。
床の間のある立派な落ち着いたお部屋です。
室内の床の間.JPG

床の間に置物。鹿の角が折れて脚元に置かれています…。
床の間の飾り.JPG

予約をしていたので、テーブルは準備されています。お箸とペーパーナプキンの下になった器には、既に割られた卵が!\(◎o◎)/!
事前準備.JPG

メニュー拝見。やっぱり頼むのは特選上級和牛ロースの「松コース」でしょう!
阿佐利すき焼メニュー.JPG

すき焼のお仕度の間に、予約していた前座のコロッケが来ました。
ここのコロッケは衣のパン粉が細かく、外はカリッとしているのに中のじゃがいも・玉ねぎ・ひき肉のトリオはジューシーで美味しかったです。
阿佐利コロッケ.JPG

そして、真打のA5ランク特選上級和牛ロース3人前登場!
阿佐利すき焼肉三人前.JPG

すき焼は仲居さんが調理してくれます。
牛脂で鍋に油を広げたら、最初に投入したのがなんと「しらたき」!\(◎o◎)/!
関東とも関西とも違う調理手順にびっくりしました。
しらたきを油で炒めたら、他の野菜(玉ねぎ・筍・三つ葉・しいたけ・豆腐・春菊・ネギ)を入れ、その上を肉で覆ってから割り下と鶏のダシを投入。
すき焼01.JPG

肉の色が変わったら食べごろです。
すき焼02.JPG

ご飯はお代わり自由でしたが、大食い一家は1人前ずつでは満足できず、肉を2人前追加しました。

そして〆はきしめん2人前を追加注文!
〆のきしめん.JPG

最後にデザートのスイカが出てきました。
デザートのスイカ.JPG

大人3人で一人あたり7,000円ほどの夕食となりましたが、東京の「今〇」で食べる肉の量に比べればずっと多いので、とても満足いたしました。

ただ、難点がひとつ。ここ阿佐利の精肉店側の目の前は函館市電が走っているのですが、その市電が走るたびに建物がものすご〜〜〜〜く揺れるんです!
そう、まるで大きな地震みたいに…。東日本大震災で震度5強を体験した私としては、ちょっと恐怖!市電の走る音が地鳴りみたいに響くので、余計に不安な気持ちにさせてしまうんですね。
まぁ、揺れの原因がわかってはいますから、食べてるうちには慣れますけど…。
食欲の前では、恐怖に打ち勝てるものなんですね!(笑)

阿佐利 すき焼(食べログ)
posted by 玉乃ターマ at 23:33| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月30日

6・7・8月限定 バフンウニ

羽田から朝一番の飛行機に乗って、函館に着いた時にはお腹がペコペコです。
家を出発するのが朝の4時半、その頃はまだ食欲もないのですが、リムジンバスに乗って羽田空港へ行き、エア・ドゥのドリンクサービスで恒例のオニオンスープを飲むと、だんだん空腹に火がついてきます。(笑)

ということで、今回もまたまた「うにむらかみ」へ行ってきました!(前回の記事はこちら)
なんとぉ〜!この季節限定の「バフンウニ」があ〜るじゃないですか〜〜〜〜〜っ!
思いもかけないこの出会いに、思わず叫んでしまった私です!ヽ(`▽´)/

まずはメニューを拝見!

バフンウニですね〜!
バフンウニのメニュー.JPG

本日のおすすめもなかなか美味しそうな逸品が!
本日のおすすめメニュー.JPG

本日のうにの産地。残念ながら、この日もB定食は売り切れ!
本日のうにの産地.JPG

今回は初「うにむらかみ」の同行者もいるので、レギュラーメニューの「ムラサキウニ丼」と目玉商品の「バフンウニ丼」、前回は頼まなかった「焼きウニ」、ホットペッパーのおまけでもらえる「うにの佃煮」と、前回頼んで美味しかった「ウニグラタン」を注文しました。(あまりお財布には優しくない注文量です…)

まず登場したのは、「焼きウニ」!
焼きウニ.JPG
生とは違い、ソフトに蒸したような状態。味が凝縮された感じになります。美味!

次に登場したのはウニ丼!
バフンウニとムラサキウニの夢の競演です!(って、大袈裟な…)
バフンウニとムラサキウニの丼.JPG

バフンウニ丼 3,990円
バフンウニ丼.JPG
バフンウニは色が濃く、味もまったりと濃く感じます。美味しい〜!

ムラサキウニ丼 2,940円
ムラサキウニ丼.JPG
バフンウニに比べれば、味が淡泊。でも、また違った味の深みがあって美味しい!
カニの形の箸置きがかわいいです。

お代わり自由のお味噌汁も美味しいです。
味噌汁.JPG

おまけの佃煮も美味しいよ。
うにの佃煮.JPG

写真はないけど、ウニグラタンも食べて、「余は満足じゃ〜」となりました。
味が濃厚なバフンウニ、また食べたいですね〜!(笑)
posted by 玉乃ターマ at 23:54| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月12日

うにジャン辛漬 〜函館空港リピート率No.1を目指せ!〜

以前、函館空港の人気お土産として、空港ショップのしらかばさんで売っている「いくら醤油漬」をご紹介しました。(記事「函館空港お土産リピート率No.1」
その「いくら醤油漬」の製造会社が、新たに開発した新製品「うにジャン辛漬」をご紹介します。

うにジャン辛漬(100g) 1,050円
うにジャン辛漬01.JPG

これ、とっても美味しかったです!(*^_^*)
販売のおじさん曰く、この商品は「男性向け」を目指して開発したそうです。男性目線を考えて、「辛く」して、蓋も「黒色」にして、男性の力強さをイメージしてアピール!
ところが、実際に販売を始めたら、買っていくのは女性が圧倒的に多かったとか。(笑)
「野菜のディップに使う」「冷奴に乗せる」などの使い方が多いそうです。
私もきゅうりと一緒に食べるのが好きです。ご飯にも乗せてみましたが、きゅうりみたいな水気を多く含んだ野菜と一緒に食べる方が、うにの味がより引き出される感じがしていいです。

「いくら醤油漬」に続いて、「うにジャン辛漬」の売り上げはNo.2だそうです。ですが、この美味しさなら、No.1になることも夢ではありません。
目指せ!函館空港リピート率No.1!
posted by 玉乃ターマ at 10:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

