2014年08月31日

2年ぶりのバフンウニ

以前も取り上げましたが、6・7・8月限定のバフンウニ!
2年ぶりに食べてきましたよぉ〜!

もう季節が終わっちゃったかと心配して行ったのですが、ちゃんと特別のメニュー表がありました!
image.jpg

レギュラーサイズは税込4,860円!( ̄◇ ̄;)
やっぱり2年前に比べると、かなりお値段が上がってました。
しかし、季節限定&東京で食すのは困難という立派な理由があるので、即注文しました!

そして登場!塩水バフンウニ丼レギュラーサイズ(お味噌汁•香の物付き)とクーポンでゲットしたウニの佃煮
image.jpg

濃いオレンジ色が食欲をそそります。
image.jpg

塩水に漬けてあったので、既に塩味がついてるとのこと。
まずは、わさびをどけて、そのままお食べくださいということで、そのままパクリ!
甘くてトロッとした味わいは、なんともたまりません!
次に醤油にわさびを溶かしてかけてみましたが、醤油とわさびが強すぎて、せっかくのウニの味わいが消されてしまいました。醤油とわさびは控えた方が、バフンウニの味をじっくり楽しめます。

私はここのお味噌汁も好きです。ふのりととろろ昆布の強力タッグが本当に美味しい!お代わりできるのも魅力です。

もう今年は食べられませんが、来年以降の6・7・8月に函館に来たら食べてみてくださいね。
posted by 玉乃ターマ at 18:03| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月30日

ペイストリースナッフルスの生ケーキは絶品!

皆様、お久しぶりでございます。
一年以上、更新を止めてしまってすみません。
この間、何度も函館には来ていたのですが、情報をUPできませんでした。m(_ _)m
2014年4月から消費税も8%に上がり、いろいろな値段も変わってしまいましたねぇ。
古い記事をお読みの際は、その辺をご注意くださいね。

さて、毎回来るたびに食べるのが、ペイストリースナッフルスの生ケーキ。
函館駅前と金森赤レンガのお店は喫茶室を備えていますが、今回は五稜郭公園近くのホテルに滞在してるので、丸井今井の地下にあるお店で買って、ホテルの部屋で食べました。

今回買ったのは、パイナップルを使った「アナナス」!(税込400円)
image.jpg

生クリームとスポンジケーキ、パイナップルゼリー、ヨーグルトムースが生み出す絶妙なハーモニー!そこに加えて、細かく刻んだパイナップルが程よい噛みごたえで、美味しさをUPさせます!爽やかな酸味もあって、夏にふさわしい一品です。夏の疲れも癒される感じ!

ということで、お土産で東京に持って帰れないペイストリースナッフルスの生ケーキ。
是非、函館の地で味わってみてください!
posted by 玉乃ターマ at 21:55| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

