2012年11月11日

優雅にアフタヌーンティーセット

今日は優雅な気分に浸れるアフタヌーンティーセットをご紹介。
よく観光ガイドでも出ているので、ご存知の方も多いと思いますが。

ご紹介するアフタヌーンティーセットは、旧イギリス領事館の中にある「ヴィクトリアンローズ」という英国調の喫茶店で食することができます。

まずは階段を上って、白い建物の中へ。
扉を開けて正面にチケット売りコーナーがあります。
建物の中の見学をしたい人は、お姉さんからチケットを買って2階へ行きましょう。
函館が開港して外国と交流した歴史がわかる展示となっています。
一度はご覧になることをお勧めします。
入館料300円ですが、旧函館区公会堂、函館市北方民族資料館、函館市文学館、函館市旧イギリス領事館の4つから2つ以上の施設を見学する場合は、割引された共通券がありますので、観光のご参考まで。
(2館 500円、3館 720円、4館 840円)

見学が終わった方、または直行して早く食べたいという方は、右手側チケット売りコーナーの反対側、つまり通路左手側にある入口を入りましょう。
さぁ、英国調の調度品に囲まれた優雅な空間が広がっています。
「お好きな席をどうぞ」と案内されますので、好きな場所を選びましょう。

さて、お待ちかねのアフタヌーンティーセット。(1人前 1,260円)
まずはティーポットに入った紅茶と温かいスコーン&角切りリンゴジャムが運ばれてきます。

紅茶スコーンとリンゴジャム.JPG

スコーンって、「パッサパサして、たいして美味しくないもの」という認識だった私ですが、ここのスコーンは全く違います。
ヴィクトリアンローズのスコーンは美味しい!
温かくて程よい柔らかさのスコーンはパサパサしていません。
そして小さな角切りのリンゴジャムがリンゴの食感を残しつつ、とてもいい味なんです。
あ〜、このスコーンだけでも幸せ〜!

と思っていたら、次は2段重ねの登場です。
ジャーーーーーン!(写真は2人前です)
アフタヌーンティーセット1.JPG

上段.JPG
上段にはオレンジパウンドケーキとクッキー2種・かぼちゃのタルト

下段.JPG
下段にはサンドイッチ2種(卵・ハム&きゅうり)

このアフタヌーンティーセット、結構ボリュームがあります。
なので、函館山のランチも食べたい方は、アフタヌーンティーセットと別の日に設定した方がいいでしょう。
また、ポットティーですが、時間がたつと超濃くなってしまいます。
「苦くて飲めな〜〜〜い!(泣)」と嘆いてしまいますが、ご安心あれ。
ここでは「注ぎ足し用のお湯」を無料サービスでいただくことができます。
「お湯をくださ〜い!」とお願いすると、ティーポットに入ったお湯を持ってきてくれるので、ティーカップの中で濃く出た紅茶とお湯をブレンドしましょう。
このお湯お代わり制度のお陰で、紅茶も充分に堪能できます。

アフタヌーンティーセットを食べてもお腹にまだ余裕のある方へ。
旧イギリス領事館を出て左の方、坂の上を目指して歩いていくと、旧函館区公会堂から続く道に出ます。
旧函館区公会堂を背にして函館山方面へ向かう通りでは、「ソフトクリーム大戦争」が3店によって繰り広げられています。別腹の別腹を満たしたい方はどうぞ。(笑)

函館市旧イギリス領事館
posted by 玉乃ターマ at 23:55| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月09日

男性向けお土産

北海道の人は面白い物や冗談が大好きなのでしょうか?
巷にはおもしろグッズやパロディー商品などが結構あります。
た〜くさんあるので、今後少しずつご紹介していきたいと思います。

さて今回紹介するものは、北海道伝説「まりもっこり」です。
北海道ご当地キャラクターで、フィギュアスケートの安藤美姫さんや歌手の安室奈美恵さんもお気に入りだそうです。

中でも男性向けのお土産としておススメなのがこれです!
まりもっこりドリンク.JPGまりもっこりドリンク 1本315円(税込)

まりもっこりドリンク〜〜〜!
大ウケすること間違いなし!(笑)

ドリンクの蓋を見ると、疲れもぶっ飛ぶ勢いです。
まりもっこりドリンクふた.JPG
もっこりパワー全開 男の一本勝負!
お疲れ気味の男性諸氏にマカ+コブラエキスの力で元気になってもらいましょう!(笑)

まりもっこりグッズは、携帯ストラップ、タオル、人形などがあります。
どれももっこりしているのですが、いやらしくないのがキャラクターの為せる業か!?
函館駅前の棒二森屋デパート地下1階の土産コーナー、函館山の土産店、棒二森屋函館空港店など、主要なお土産屋さんで売っています。
北海道限定のお土産として、記念にいかがですか?

まりもっこりオフィシャルサイト
posted by 玉乃ターマ at 23:03| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ショッピング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月08日

函館空港お土産リピート率No.1

帰京の途につくとき、たいていの方は函館空港からお帰りになると思います。
市内でもたくさんお土産を買っているにもかかわらず、空港のショップも見てしまうんですよね。
結構いろいろあって、空港でのお買い物も楽しいです。

函館空港の2階には「売店ポルックス」「BLUE SKY 函館空港店」「棒二森屋 函館空港店」「高砂屋」「しらかば」「ANA FESTA 函館空港店」の6つのお土産ショップがあります。
その中で今回ご紹介する商品は、「しらかば」さんで売ってる「函館空港お土産リピート率No.1 いくら醤油漬」です。

いくら瓶詰.JPG
「しらかば」さんで売っている「いくら醤油漬」150gで1,580円。
函館空港のお土産リピート率No.1を誇る。

いくらといえば、函館朝市でもたくさんの種類が売っていまして、お店お店で味が違うのが売りとなっています。
私の場合、いくらが大好きなので、いろんなお店で買ってそれぞれの味を楽しんでします。
がしか〜し、夕方か夜の便で帰京することが多い私。
朝買ったいくらを持ち歩いて帰ることは危険を伴うため、東京へ直送してもらっちゃうんですね。
となると、帰ったその日のうちに食べることができない!
これは私にとって重要な問題です!
帰京した日の夜ごはんは、いくらをのっけて食べた〜〜い!
帰京した翌日の朝ごはんは、やっぱりいくらをのってけて食べた〜〜〜い!

ということで、私がいつも函館空港で買うのが「しらかば」さんのいくら醤油漬の瓶詰なんです。
味はちょっと甘めの醤油漬け。
私好みのお味でございます。(笑)
お値段は1本150g入りで1,580円。
保安検査場を通る前の最後のショッピング、1本購入されてはいかがですか?
posted by 玉乃ターマ at 23:09| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ショッピング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

